メニューをスキップして本文へ


レポートの講評

  • 2007年6月24日(日) 09:44 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    4,447
講義 環境経済学のレポート、一部採点しました。けっこうがんばっていますね。
最近ではネット上の情報も増えてきたので、それをいかに集めて構成するか、そこに分析をいかに付け加えるのかが問われるようになっています。
半分ぐらいの人は、情報を集めて再構成する段階で満足してしまっていますが、実はレポートはそこから始まります。

既存の情報をできるだけ効率よくまとめて、論点を抽出します。次に、経済学の理論を持ってきてその論点に当てはめてみるのです。最後に、実際の事例を使っての分析があればなおいいですね。

先週火曜日(提出日の翌日の講義)で希望した人には、レポートの添削サービスを行ないました。
量が多すぎて、十分なアドバイスにはならないかも知れませんが、がんばって書き直してもらえれば、と思います。

いまのところ、3分の1ぐらい見ましたが、サイトの丸写しが3件あったのは残念です。
おそらくこれは、「カンニング」としての処分を検討しなければならないでしょうね。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

レポートのお知らせ

  • 2007年6月15日(金) 02:29 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    5,147
講義 近畿大学経済学部で開講している環境経済学、レポートが出ています。
6月18日午後4時がレポートの締め切りです。
レポート未提出者は、テスト受験資格がないので注意して下さい。

続きを読む (4 ワード)

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

経歴のページに担当科目を追加しました

  • 2007年4月21日(土) 13:46 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    5,070
おしらせ 今までどんな科目を担当したのか確認してみたくなって、思い出せる範囲で書き出してみました。
似た科目もあるのですが、名前が違う科目だけでなんと18科目。
結構いろいろやっているものですね。

ときどきは、ミクロ、エコノメ、公共経済学も担当したい気もします。

http://envecon.ecofirm.com/staticpages/index.php?page=20050512213800419

沖縄、北海道、信州、あるいは海外とかで集中講義の依頼があれば行ってみたいところです。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

環境経済学、前期分のスケジュールを掲載しました

  • 2007年4月 6日(金) 02:54 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    4,734
講義

いよいよ今日から近大では講義が始まります。
環境経済学の講義スケジュールを作成しましたので、公開しておきます。
なお、細かい内容は変わることがありますし、今後予定が変わって休講になることも考えられます。
当サイトまたは掲示板の情報に注意していてください。
スケジュール

今年の環境経済学は月曜5限と火曜4限です。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

「ごみ問題と循環型社会」出版!

  • 2007年3月25日(日) 23:40 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    5,409
おしらせ 坂田の論文を集めた研究書「ごみ問題と循環型社会」(晃洋書房)が出版されることになりました。
4月初頭には店頭に並ぶのではないかと思います。
この本は僕の博士学位論文をベースに記述の精査をおこなったものです。
ごみ問題研究の参考になればうれしいです。

「ごみの環境経済学」は教科書でしたが、本書は研究書ですので、少し難しいかもしれませんが、がんばれば何とか読みこなせるのではないかと思います。
もし、ごみ問題研究に関心があれば手に取ってみてください。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

環境経済学テスト終了

  • 2007年1月24日(水) 04:00 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    4,854
講義 環境経済学のテストが無事終了しました。
これから採点に入りますが、今回はレポート(と発表)とテスト、23日午後の講演への出席などをこなした人はほぼ単位があると思います。
レポートとテストのうち片方しか提出してない人はほぼ単位は期待できません。

いずれにしても、今回は土曜日の朝一というスケジュールでけっこうきつかったと思います。
みなさんの記憶に残る講義ができたのであれば幸いです。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

リンク集が使えるようになりました

  • 2006年12月 4日(月) 01:21 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    4,941
おしらせ 今まで気づかなかったのですが、いつのまにか、リンク集、ログインしないと使えない設定になっていました。
改めて、利用できるようになりましたのでお知らせします。
http://envecon.ecofirm.com/links/index.php

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

後期レポート要項

  • 2006年11月10日(金) 23:23 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    4,390
講義 課題:
環境問題に関するトピックをひとつ選び、経済学的視点をふまえて論じよ

要件:

  1. ワープロでA4用紙2枚以上(1ページあたり、1200字以上)
  2. 締め切り:2006年12月7日18時まで
  3. 提出先:教務横のメールボックス
  4. 配点:30点程度
注意:
 本レポートを提出しないばあい、あるいはレポートの点が著しく悪い場合には単位の取得がほぼ不可能になります。

お知らせ:
 希望者およびレポート優秀者は、講義中にプレゼンテーションをしてもらうことがある。その場合には、最高20点までの加点がある。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

後期開始!

  • 2006年9月17日(日) 08:01 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    3,904
講義 9月16日から後期の授業が始まりました。

講義日程も以下に公開しました。ただし、講義内容については、まだ未定の部分があります。
適宜更新しますので、参照してください。
なお、10月14日は休講が決定しています。

http://envecon.ecofirm.com/staticpages/index.php?page=sche-env

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

デザインを変更しました

  • 2006年9月17日(日) 07:06 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    3,575
おしらせ しばらく、デフォルトのままだったデザインですが、今回、思い立って一新しました。
少し研究室らしく見えるようになればよいのですが。

このサイトはGeeklogというツールで作られています。
僕もこのツールの日本語化プロジェクトに参加しているので、このツール自体に興味がある方の質問もお待ちしています。

なお、本デザインは、IVY SOHOさん提供のものをカスタマイズしています。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ
最初 | 前へ | 3 4 5 6 7 8 9 | 次へ | 最後