メニューをスキップして本文へ


>

ごみの環境経済学の正誤表を公開しました

  • 2005年9月12日(月) 14:41 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    4,160
おしらせ 9月末にはおかげさまで「ごみの環境経済学」第2刷が発行されます。今でも品薄ということはないとは思うのですが、もし手に入らない場合は9月末までお待ちください。

2刷を作成するにあたって、懸案だった誤字脱字、表現の誤り、曖昧な点を修正しました。
以下に正誤表を掲載しておきます。
初刷を購入してくださった方、お手数ですがプリントアウトしてご利用ください。
http://envecon.ecofirm.com/filemgmt_data/files/bookcorrectV1.htm

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

キャンドルナイト@大阪レポートを掲載しました

  • 2005年8月 9日(火) 12:32 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    4,432
おしらせ 大阪の吹田で開催したキャンドルナイトイベントに参加して考えた事をまとめました。
各地のイベントを見ると、分散型社会というのが気づかないうちに根付きはじめているのかもしれないという気がしてきています。
そして、この動きが多分野で起こる事で、それぞれの動きが刺激しあい、加速しはじめている気もします。

例によって、EMS研究会の会報に掲載した関西通信の第8号に加筆訂正したものです。
(今回はかなり手を加えました)

ダウンロードは、右上のMy Downloadsから御願いします。

12号まで出したらタイトルを変更して、ごみコラムとして継続しようかと思っています。ご要望などあればこの記事にコメントしてくださればうれしいです。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

ごみの環境経済学二刷決定

  • 2005年8月 3日(水) 15:20 JST
  • 投稿者:
    ゲストユーザー
  • 表示回数
    3,976
おしらせ おかげさまで、発売後4ヶ月で二刷となりました。購入してくださった方、周りに進めてくださった方、お礼申し上げます。

たぶん二刷分は9月半ばには市場に出回るのではないかと思います。
一刷分についてはまもなく、最終的な正誤表をアップロードしますので、ご参照ください。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

テストについて

  • 2005年7月12日(火) 08:22 JST
  • 投稿者:
    ゲストユーザー
  • 表示回数
    3,688
おしらせ テストは以下の二つの方式で実施します。
1:7月22日教室でのテスト
2:7月22日〜23日 持ち帰り試験。
どちらを受けても構いません。

また、教室でのテストについては、「ごみの環境経済学」に限らず、環境経済学関連の本なら持ち込んでもよいことにします。コピーやノートは不可です。

(以上、掲示板から転記しました)

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

コラム「環境運動の新しい動き」を公開しました

  • 2005年6月23日(木) 15:41 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    3,586
おしらせ スローライフの実践者やLohasと呼ばれる人々、環境問題を考える顔ぶれが以前とは少し変わっている気がします。
今回の関西通信ではこの問題についてキーワードを拾いながら考えてみました。
環境マネジメントシステム研究会の会報に掲載したものに今回はかなり手を加えています。

いつものように、
http://envecon.ecofirm.com/filemgmt/index.php
から閲覧できます。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

スロービジネスに関する考察

  • 2005年6月13日(月) 11:25 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    3,677
おしらせ 最近、「スロー」という言葉が少しずつはやり初めていますが、皆さんはご存知ですか?
今回スロービジネススクールというものに参加したのをきっかけに、少しスロービジネスとスローな経済について考えてみました。
いつもの通り、福岡の環境マネジメントシステム研究会の会報に掲載されたものです。

ダウンロードは、
http://envecon.ecofirm.com/filemgmt/index.php
からどうぞ

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

与論島視察記録公開

  • 2005年5月30日(月) 22:05 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    3,365
おしらせ 関西通信の第5号です。
離島のごみ処理のあり方について考察しています。
右上のダウンロードコーナーからどうぞ。
http://envecon.ecofirm.com/filemgmt/index.php

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

関西通信4号をアップしました

  • 2005年5月19日(木) 21:52 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    3,596
おしらせ イタリア視察の報告をしている関西通信第4号を公開しました。
右上のMyDownloadsからダウンロードできます。

ちなみに、今日、環境マネジメント研究会に第6号を送信しました。来週あたり第5号をアップして、2週間後に6号をアップした後は、関西通信、月刊になります。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

ごみの環境経済学が紹介されています

  • 2005年5月16日(月) 07:52 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    3,078
おしらせ 現在発売中の雑誌、経済セミナー(5月号)の新刊書紹介で『ごみの環境経済学」が紹介されました。
マクロビオティックという料理方法を通じたライフスタイルを提案している雑誌「むすび」(正食協会、6月号)のBookLookという新刊書紹介コーナーでも紹介していただきました。
いずれも、それぞれの担当の方がご自分の言葉で本を紹介してくださっています。翌読んでくださっているなあという感じです。

この他の印刷媒体では、以下の2点があります(自分で宣伝したものです)。環境マネジメントシステム研究会の会報で1ページ使って紹介していただいたことと、近畿大学の学報には書誌情報だけですが紹介してもらいました。


ご厚意をいただき、感謝に堪えません。ありがとうございます。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

更新情報

  • 2005年5月12日(木) 21:21 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    3,045
おしらせ 更新は2点です。
坂田の「経歴」を追加しました。今までは、http://www.ecofirm.comにあったものを、ちょっと修正してアップし直しました。

関西通信3号をアップロードしました。また、書き忘れましたが、2号もアップロードしています。
上のメニューバーの「My Downloads」からダウンローできます。

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ
最初 | 前へ | 1 2 3 4 5 | 次へ | 最後